スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表会に行きました

日曜日は暖かい一日でしたね~

友人の息子さんと娘さんのピアノの発表会が 家のすぐ近くの

音楽ホールで開催されるというので 応援に行って参りました。

友人の息子さんと家のお兄は同じ年、幼稚園も一緒だったので

親子共に仲良くさせて貰っています

家の息子と娘も去年の秋からピアノを習い始めていたので発表会と聞いて

興味津々!  見に行きたい~とせがまれておりました。

088



まだ年少さんの友人の娘さんの演奏を最初に聞いたのですが

可愛い童謡を三曲くらいメドレーで弾いていました。 タッチがまだ

弱かったけど全部ちゃんと弾けていて、ご挨拶も上手 さすがだわっと

感心してしまいました。

息子さんは「猫ふんじゃった」をはっきりとした音で軽快に演奏

とっても上手でした 同じ頃に習い始めた家のお兄も練習した曲

なので「スゲ~」って感動してましたよ!

今日はお疲れ様ユッキー

086



・・・・で、この発表会の中に一人、50代のおじさんがいました。

子供の頃からピアノを習いたかったらしいのですが、女の子の中に

飛び込むのが恥ずかしくてかなわない夢だったそうです。

「50になってから習い始めて、指は動かない譜面は見えない・・・普段から

血圧が高いので今日舞台に立って頭の中は真っ白です・・・舞台上で

倒れたら救急車をおねがいしますw」と演奏前の自作の紹介文で

言っておられました。   演奏された曲はアンドレ・ギャニオンの

「愛につつまれて」 むか~し「Age、35」ってドラマの挿入歌になっていた

曲です。

087


はっきりいって酷かった・・・・(T▽T) たどたどしいどころじゃなく

途中で何度も止まっちゃうし、そのままちょっと固まっちゃってるし

見守っている先生が激しく前のめり。 多分側にかけよりたい衝動と

戦っているんだろうなってくらいの前のめり。

ほんと酷かったんだけど なんだか涙が出そうなくらい私は感動して

しまいました。

だって・・・きっとそのおじさんだって「俺には発表会なんてまだ無理」って

分かってたと思うのよ。  でも大人だし。先生に出てくださいって

言われたら「ハイ」としか言えなかったのだと思うの。

大人でしかもいい年、それなりの社会的地位もあろう人が出来ない事を

大勢の人の前で披露しなきゃいけない。 それも一人で。

いっぱい練習したピアノを発表会の日に全部忘れちゃってる悪夢を

ピアノを習ったことがある人なら見たことあるんじゃないかしら。

それが現実に起こってるの。目の前で (/TДT)/アウゥ  これはきつい。

今 弾いてるのが私だったら・・・途中で逃げ出しちゃうかも・・・

でもつっかえつっかえ固まりつつも おじさん、ちゃんと最後まで弾きました。

拍手拍手拍手  横に座っていた娘が「あのおじさん(最後まで弾けて) 

良かったね」てそっと耳打ちしてきました。  うんうん ホントね

子供は「あのおじさんヘタだね~」とか言うかと思ったけど・・・

一生懸命に演奏してるのは子供の心にも響いたみたい。 良かった

久しぶりに聞いたピアノの音色。 私はハードロック大好き人間なんだけど

やっぱりたまに聞くクラッシックは良いなぁ  私もまたピアノ弾きたいなぁって

思いました。

おじさん、今日の事で凹んで欲しくないな。 感動した人間もいますよ~

大人になってから何かを始めるってすごいよね。

自分で始めなきゃ可能性は広がらないんだわって実感した出来事。

今日は良い一日だったな~・・・

0089
でしょ?! おプッチャン


090
そ、そうだったっけね (^▽^;)




ごめん、ごめん とww





おしまいm(__)m


スポンサーサイト
[ 2008/03/03 01:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(15)

その、おっちゃんに感動するママに感動w
娘ちゃんもイイ子に育ったねぇ・・・ヲイラは嬉しいぞっw
おっちゃんの、ご家族冷や冷やしたでしょうねぇ・・・
何だか緊張感が伝わってきたよ!

[ 2008/03/03 01:43 ] [ 編集 ]

おじさん頑張ったね!

何かを始めたいって思ったらそう思った時が始め時って
私もいつも思ってます。
いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいこと。
素敵です。

今時の男の子はピアノ習うのー?すごい!
プチママ家、まじでセレブ感たっぷりだすね!
いいなぁ、ピアノ弾ける男子…
まじカッコイイ!

そして、ぷちままがハードロック好きって意外。
[ 2008/03/03 10:27 ] [ 編集 ]

今、大人でv-341ピアノとか習われる方
増えているんですよね。。
でも本当に素晴らしいと思います。
一生懸命さが伝わってきたら、
上手いとか下手とか、関係ないですよね。
感動するママさんの気持ち、とてもよく分かります~v-291
プッチちゃん、お利口にお留守番していたのねe-328
うるうるお目目がチャーミングぅ~v-218
[ 2008/03/03 13:58 ] [ 編集 ]

おじさん、私も感動しました。。(ToT)ほんと、一生懸命って子どもでも誰にでも伝わるんですよね★
私はピアノ弾けないから弾ける人がうらやましいです!ステキですよね~♪
息子さんも娘さんも習ってるなんてステキですー★発表会に出るようになったら楽しみですね!
しかし、プッチママがハードロック好きというのが意外でした~!!!
そして、最後のプッチちゃんの顔!その顔、何かたくらんでそうで大好きですー!!
[ 2008/03/03 16:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
息子くん是非中学生になっても続けてほしいわ。
女の子は結構大きくなっても続けてるけど男の子って続かないよね。
でも学校の音楽祭で声変わりしてひげのうっすら生えた男の子が伴奏してると超かっこいいよ~。
あたしもおじさんみたいになっちゃうだろうけど、もう1回習ってみたいなぁって思ってるんだ。

プッチちゃん。そんなお顔しないで今日は許してあげてww
[ 2008/03/03 19:13 ] [ 編集 ]

素敵なハナシ・・・
聞いててジーーンとしちゃった・・・
娘サンの言葉を聞いてまた胸が熱くなりました・・・
何かィィな~i-80
プッチャン、お散歩・・・i-229
行きたかったんだねぇ(>m<*)ププッ
可愛すぎる~~~i-176
[ 2008/03/03 19:16 ] [ 編集 ]

みみくんも読んでるだけですごい感動しました!!!
ホントすごいですね!!小さいときからの夢だったんですね!
小さいときはできなかったけど今ならできるんですね♪
ワンコもそうだけどいくつになってもなんでもできるものです♪
時間がかかるかかからないかだけですよね??
あー素敵すぎます!!!それにプッチママさんの娘さんも
とってもおりこうさんですねー♪すばらしい娘さんです!

ぷっちゃんなんだか毛のびました???
やっぱ伸びるのはっやいですねー!!
最後のキレセリフうけすなんですけど!!!
ポチもそろそろキレ顔しそうなぐらいお散歩いってなすです!
[ 2008/03/03 20:14 ] [ 編集 ]

ピアノは子供の頃習いたかったんですけど、
狭い部屋のどこにピアノを置くんだ?って親に言われて
ピアノは諦めクラッシックバレエを習いました。
中学までやって、すっかりバレエから離れていたんですけど、
昨年から健康のためにまた始めました(〃∇〃)
もう、子どものころのようには体が動かないけど、
やってると楽しいです♪
その50代のかたの気持ち、わかるような気がします。
ピアノは心で弾くんです!プロじゃないんだから
出来ばえなんて気にしないでいいんですよ~と、
そのおじさんに伝えたい。
ミルクもお散歩行ってませ~ん(笑)
[ 2008/03/04 00:09 ] [ 編集 ]

やー!!!ヤバイですi-241i-189
チョモ、そーゆー話すっごく弱いんですよーi-240
読んでるだけで超感動してしまいますi-189i-189
ホント、一生懸命ってヒトの心にしっかりと伝わるんですねi-237
チョモも今やりたいことが沢山あるんですけど、何でもやってみようって気になりましたi-187

と、感動した後のぷっちゃんのキレ顔・・・i-282
ぷっちゃんサイコーでつi-176
[ 2008/03/04 00:12 ] [ 編集 ]

>>anさんv-254
おじさんの家族、冷や冷やしたと思うw
でもきっとすごく感動したとも思う!
おじさん、これからも頑張ってほしいなぁ~
上達したおじさんの演奏をまた聞きたいなv-290

>>えくちゃんv-254
おいさん 頑張ってたよう!
思った時が始め時。 ホントにそうだね
でもなかなか一歩が出ない・・・難しいものです。
ピアノね、お兄のほうが娘よりセンスあると思うw
私が全然弾けなくなった分、子供にスラスラ弾いて貰えたらな~♪
アタシ、ハードロック好きなのよ(*´艸`)実は。

>>nagomiさんv-254
子供の時にもっとしっかりやっておけば良かったって事
ありますよね。 大人になった今 また何かしたいって
思えるって良いですね。 一生懸命なおじさんはカッコ良かったです
プッチは相変わらず文句タラタラ~(;^_^A

>>マックプリンさんv-254
頑張るおじさん カッコ良かったですv-218
私も習っていたのに今は全然弾けやしない・・・
子供は発表会の雰囲気に感激してました。
頑張って練習しようって気になったみたいです。
ハードロック好きですよ~v-238意外ですか(^▽^;)へへ
プッチョ、企んでる企んでる~ww 今日の散歩も
真っ黒すけでしたぁ

>>ちゃっぴーさんv-254
息子のがセンスありそうなんですw 続けてくれると良いなぁ。
大人になってもサラっと弾けるくらいまで頑張ってくれたら・・・
モテますかねw 今はえなりかずきみたいですけどww
私も今になってまた習いなおしたいこといっぱいですv-393

>>チョビさんv-254
娘にも頑張ってるおじさんの気持ちが伝わったんだな・・て
私もうれしくなりました。 久々に感動しちゃいましたw
プッチョは相変わらずなんだけど(^▽^;) 今日お散歩して
機嫌なおして貰いましたよんw

>>みみくんv-254
何かを始めたいって思っていてもなかなか一歩が出ないよね~
おじさんすごいと思うよ~  プッチも頑張ればいい子になるかなw
時間かかるだろうなぁ~(*´Д`)=з
もうもけもけし始めてるよね?! やっぱりやっぱり~(>_<)
もちょっとしたら手直ししなきゃ・・・v-316

>>ミルクママさんv-254
ママさん、バレエされてるんですね!素敵(^∀^人)~♪
娘も今バレエを習ってます~  私もやってみたかったバレエ・・・
娘に頑張ってもらってますw 私はまたテニスをしたいのですが、
散歩でへばってる体力をまず何とかしないと・・・無理だなw
ピアノは心で弾くんです!←ホントですねv-21

>>チョモちゃんv-254
私も自分がこんなに感動するとは~ おじさんの家族でも
ないのに~て思ったワ(^^ゞ 途中で止めちゃっても
仕方ないような演奏だったけど ジ~ンとしました。
やりたいこと色々あってもなかなか一歩が出ないものだよね。
プッチョいつもどおりですw ピアノとかおじさんとか
関係ナス(゚m゚*)
[ 2008/03/04 01:21 ] [ 編集 ]

ママさん、おはようさんです。

あ、お雛さま~と思ったら会場のでした。。。
素敵なお話ですね。
演奏前の自作の紹介文よーーく分かります。
同じおばさんだから。
昔は、ピアノと言ったら女の子って感じでした。
長年の夢を実現されて素晴らしいですね。
お嬢さんの言葉も、とても嬉しいです。

プッちゃん、可愛すぎ~
マリーに耳の毛毛分けてほしいス。




[ 2008/03/04 10:48 ] [ 編集 ]

いい話だわ~v-22
感動しちゃった、胸の奥の方が熱くなった~v-237
大人になってから人前で恥をかくってことも、新しい何かに挑戦するってことも相当な覚悟が要りますよね。
オジサンばんざいv-254

プッちゃん、相変わらずかわいいv-238
お散歩は大事だよね~(笑)
[ 2008/03/04 12:24 ] [ 編集 ]

おじさ~ん

いいですね~そおゆうの。おじさんに大きな拍手をしたいです。
ピアノがやりたくて、一歩踏み込んだことだけでいいんですよね。うまく弾けなくてもいいの。
・・ってなんかわたし・・・。
でも感動するキモチすごくわかります!!!
私もまたピアノ再開しようかな~^-^*
プッさまーーごめーーーん。忘れてないよ・・・。
怒んないでね^-^*
[ 2008/03/04 12:36 ] [ 編集 ]

いい娘さんですのね!
親御さんの教育の賜物なんでございましょうねぇ~
えっ?
気づいたらいい子に育ってた???
そうか!賢い子じゃ!!!
(なんも言ってねぇ~よ!って???)

何かを始める時の一歩を踏み出すのって勇気がいりますよね!
おじさん、これからも頑張って!!!

[ 2008/03/04 14:34 ] [ 編集 ]

>>3ワンの母。さんv-254
家にはこんな大きい雛人形飾る場所はないです~(;^_^A
おじさん頑張ってましたv-341 紹介分もちょっと笑いを取ってて
つかみはオッケーでしたw 子供が良い反応をしてくれたので
私も嬉しかったです♪  プッチ、あっという間に毛が伸びます~
耳毛いつでもお分けします(*^▽^*)

>>ニコママさんv-254
私も胸の奥がジ~ンとしました!
そうですね、人前で恥をかくって相当覚悟がいりますよね。
ホント、おじさんバンザイです\(^o^)/
頑張ってピアノ続けてほしいです。

>>あいさんv-254
おじさん頑張れって感じよね。 せっかく始めたのだから
頑張って続けて欲しいです。 きっとスラスラ弾くのが夢なんだろうな。
発表会に行ったら、私もまたピアノが弾きたくなりましたw
たまに聞くとやっぱり良いよね~♪

>>ミントママさんv-254
まさか娘がそんな風に言うとは!「いっぱい間違えてるね」とか
言うかと思ったんですけど。 
産んだ親が素晴らしいのかしらww
えぇ 私が産んだんですけど~( ̄▽ ̄)ウフフフフ~
おじさん頑張って続けて欲しいですね♪
[ 2008/03/04 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpetitpucci.blog26.fc2.com/tb.php/53-1729e526









