
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン作り 再び

今年最初のパン作りに行ってまいりました

今回は「スウィートティーブレッド」 結構甘めのパンです

一緒に作るランチは「冬野菜のみぞれあんかけご飯」と

「黒豆&黒胡麻汁粉」でーす  またまた材料でございます

163.jpg


こちらお汁粉の材料でございます お餅は玄米餅を使います

鍋に入っているのは豆乳ですよ~

164.jpg


野菜を素揚げします 左上からレンコン、大根おろしに使った

大根の皮、人参、百合根、銀杏です

165.jpg


パンの写真 撮ってるヒマがなかった  一次発酵を終えて

成形し(なんと16分割) バターと砂糖を溶かしたシロップを絡めて

型に詰めました。   後は焼くだけで~す

166.jpg


二次発酵を待つ間に玄米ご飯の上に素揚げした野菜、くず粉を使った

大根おろしのあんかけをかけます


167.jpg


出来上がり~  ブログって便利~

168.jpg


お汁粉も出来上がり~ 甘さ控えめで胡麻が香ばしくて美味しかったです 

あんかけご飯も大根おろしでさっぱり 大人が好きな味です

169.jpg


パンも良い感じに焼きあがりました~

170.jpg


子供達に「甘くて美味しい~」と大好評でしたよ





さて、犬ブログなのでそろそろ登場してもらいましょう

171.jpg


実は一緒にパン教室に行ったのが 以前紹介したぷりんちゃんのママ

だったので 午後から一緒にお散歩に行きました~( ´艸`)

白黒ワンコ、ペアルックでなかなかのナイスカポーに見えませんか?

172.jpg


おプッチャン! 今日は仲良く散歩しようね

またボール取り合いしないようにね

ぷりんちゃんに優しくしてあげてよぉ・・・・分かりましたか?

173.jpg


ハイは一回ですっ  ちゃんと分かっているのかね・・・・?!


174.jpg


前回に引き続き・・・・  ((((;゚Д゚))))  コワッッ!! 

またスケバンって言われるわよ・・・・(-_-;)

175.jpg


ありゃりゃ~ 二匹ともやっぱりボールに夢中になってるよう

ぷりんちゃんは相変わらずプッチのボールで遊びたいみたい( *´艸`)クスクス

177.jpg


プッチ 気づいてないし ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

あっさり負けてるし (さっきの意気込みは何だったのかしら (゚m゚*)プッ)

178.jpg


文句タラタラで追っかけるプッチ

179.jpg


ぷりんママとゲラゲラ笑って見ていたのですが・・・・・

180.jpg


ぷりんママにまで文句タラタラって アンタ・・・・○| ̄|_

プッチャン・・・・それ逆ギレっていうのよ

181.jpg


ぷりんママ 優しいのでプッチが取れるようにボールを投げてくれました

いつもスイマセンです~

176.jpg


途端に調子に乗るスケバンプッチャンコ

182.jpg


ちょっとずつ・・・ほんとにちょっとずつだけど 2ワンの距離は縮まって

きているんじゃないかと思います。    ・・・・えぇ きっと(^_^;)

183.jpg


ぷりんちゃん、ぷりんママ 寒い中お疲れ様~

また一緒に遊びましょうね






ランキング参加中です
  ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へポチッとしていってね♪

[ 2008/01/16 22:16 ] パン教室 | TB(0) | CM(14)

かわいい☆

ニヤリとしていても、プリンちゃんに勝負を挑んでいても、ぷりんママさんにガウガウ文句を言っていても、かわいい☆
わたくしに抱っこさせていただきたい!!!
いつか必ず、抱っこしてやるぅ~。
あら、失礼。
わたくしが一番スケバンでしたかしらぁ~? ヽ(^。^)ノ

ゴハンおいしそう♥
出来たら、わたくしにも食べさせていただきたいです!


[ 2008/01/16 23:38 ] [ 編集 ]

ぷちとぷりんちゃん、何気に仲良しだね!
いいなぁ。いつかこはくも遊べたらいいのに。
問題はこはくのあの引っ込み思案だよね…。
飼い主はこんなにフレンドリーなのに、誰に似たのよ。

でも、前回のぷちままの写真のこはくのメーワク顔
私にそっくりだったわ(笑)

ニヤって笑うのだけはやめてー
ぷっちゃんこー・゚・(ノД`;)・゚・
こわすぎだからー!

お料理、美味しそうだね(^-^)
見てるだけで幸せな感じのご飯だね♪
[ 2008/01/16 23:42 ] [ 編集 ]

さすがです

それでこそ、プッ様!!
いいですね~かかあ天下ブリが!!
白黒でおそろいでナイスカポーですよ♪
でも、主導権はプッちゃんなんだね^-^
かわいいから許されるんだよ^-^メリーより

メリーとプッちゃんはコンビ組めそうですっ

・・パンがおいしそうでたまらないです。
今度?いつか?レシピを載せてくださいね~
見ているとたまらないですーー
[ 2008/01/17 00:49 ] [ 編集 ]

うまそ!(^¬^)
夜中だから お腹空いてきましたぁー
ダメダメ主婦だから~アタクシぃ~
お手製なんて じぇ~ったい作りません!( ̄^ ̄)エヘン

プッちゃん 仲良しさん一歩手前まで来てますよ!
もう少し ガンバレ~v-91

今日は勝つv-237v-91
・・・ニヤリ・・・って ( ̄∇ ̄;)こばい
やっぱり背中に冷たいもんが・・・
[ 2008/01/17 03:22 ] [ 編集 ]

♪コメントありがとうございます♪

>>ミントママさんv-254
あんな邪悪顔プッチなのに・・・(;^_^A
ミントママさんたらマニアですね?w 
でも嬉しいです~v-345 抱っこしてくださーい
ぜひぜひv-291

ご飯美味しかったですよ~ でもミントママさんも
いつも美味しそうなご飯写真v-398 その場に
いたかった・・・と見るたび思います~www

>>えくちゃんv-254
ねっ? 写真だと音が伝わらないから∵ゞ(≧ε≦o)ぶーっ
会った瞬間はギャヒギャヒいってたよ~wすごいよ~ww
でも土手に行ったら2ワンともボールに夢中でw
ギャンギャン言っても広いから まぁ良いかと(゚m゚*)

わんこって飼い主に似るのかな? ウチに関しては
違うと思いたい・・・・性格が似てるって言われたら 
ショックですよ・・・アテクシ orz

>>あいさんv-254
プッ様v-411相変わらずキョーレツで・・・
押され気味のぷりんちゃんが気の毒でならなかった
私です~v-393
メリたん、許してくれますか? 優しいなぁメリたんは(ToT)
パン、分割が面倒でしたが出来上がりには満足でした
甘くて紅茶の香りとくるみの歯ざわりが良かったですよっ

>>sakuraのママさんv-254
sakuraママ その時間じゃお腹も空きますよ~(>_<)
夜中にこっそり一人でオヤツ。が大好きな私です・・・
この一口が・・・この一口がデブの元~と思いながら
食べてます(ダメダメじゃん・・・)
プッチャンコ もう一息ですかね~?!
このまま仲良くなっていって欲しいです~v-421
ぷりんちゃんが良い子なだけに ギャンギャン言われてて
気の毒です~v-406 
[ 2008/01/17 09:12 ] [ 編集 ]

゚・.。キャァ*゚+。ヵぁ((ヾ(☆゚∀゚☆)ノ))ィィ゚+。・゜・

ペアルック、ィィですねぇi-80
はやくチャビーとプッチにも着せたいなぁi-237i-176
お料理もとっても美味しそう。。。i-178
朝ごはん食べたのに、またお腹空いてきちゃったデス。。。i-229
プッチャン&ぷりんチャン、本当距離が縮まってる気がしますねぇi-175
これからが楽しみですねi-185
[ 2008/01/17 09:16 ] [ 編集 ]

超仲良しでいいですねー!!!!
ぷっちちゃんのガウガウ姿超かわいいんですけど!!!
ポチもほえるときはうるさいので無視をおぼえたというか
聞こえない耳になることをみみくんは覚えてしまったので
吠えてる子でもへっちゃらです♪♪
プッチママさんお料理教室通われてるのですか???
もしや講師さんですか?!みみくんもお料理教室とか嫁入り前に
行っておくべきだと思っていますー!!
パンとか作ってみたいんですけど!!!
ホントにおいしそうですー♪プッチママさんのご家族は
幸せですねー♪
[ 2008/01/17 11:35 ] [ 編集 ]

パンおいしそう~~~!!
お汁粉も♪お腹が空きました~!

ぷっちゃん、キレてるときの顔がホントおもかわですね!!
ろきは凶暴としか言えない顔になるので、全くかわいくないです・・・。
飼い主に似るって言いますよねー!!
ろきもそうだと言われたら凹みます・・・。
ちょっとはそうかも・・・。でも違うって信じたいですー。

ぷりんちゃん、優しそうだし、一緒に走ってたら昔の青春ドラマみたいに、「お前やるな」「お前だって!」みたいな友情が生まれそうですよね♪

[ 2008/01/17 12:48 ] [ 編集 ]

プッチちゃん、ニヤリがかわいすぎデスゥv-10うちのぷりんもマックが持ってるものは何でも欲しいようで・・・こちらのぷりんちゃんもプッチちゃんのおもちゃが欲しいんですね~!ブログ内での第二回プッチちゃんVSぷりんちゃん~v-81でもかなり楽しそう♪に遊んでていい感じに仲良しになってますね!
お料理もとてもおいしそうで、お腹すいちゃいました・・・

[ 2008/01/17 14:53 ] [ 編集 ]

プッチちゃんのブログ、始めから見ました。
プッチちゃん、とってもかわいいね。
でも、でも、プッチママさんの文章や、吹き出しに
笑った、笑いました。
今日もニヤリやら、プリンママさんへの文句やら
プッチちゃん、ただものではないのね~

かわいいだけではない、プッチちゃん最高でーす。
[ 2008/01/17 16:53 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
うわぁ。おいしそうだわ。
あたしも大昔パン教室行ってたことあるけどやっぱり手作りっておいしいよね。

あら。プッチちゃん、ぷりんちゃんだったら平気なんだ。
ガウガウしながらのボール遊び楽しかったよねww
[ 2008/01/17 21:24 ] [ 編集 ]

♪コメントありがとうございます♪

>>チョビさんv-254
ペアルック良いでしょう~?!v-290
なんと偶然同じ洋服の色違いを買ったんですよ~
ママ同士は仲良しだから 早くプッチとぷりんも
仲良くなって貰いたいっv-398
チャビたんとプッチちゃんのペアルック!私も早く見たいです~v-343
チョビさん手作りするのかな?!(^∀^人)~♪

>>みみさんv-254
おプッチャン、身体の大きさの割にはデッカイ声なので
ビックリされるかも~v-393
実際はとてもとても邪悪な顔で鳴いてるのよ~(^_^;)
'`ィ (゚д゚)/ パン教室に通ってます。 講師じゃないです
ないですよ~w パンこねこね楽しいです
お奨めですよv-218

>>まっきーさんv-254
プッチョのキレ顔も恐いですよ~ 耳無くなるし(゚m゚*)
ろきたんもキレちゃうの?! 想像出来ないけどw
飼い主に似てるって嬉しいようで 複雑・・・ウチの場合v-11

ぷりんちゃん、プッチョに遠慮してるんですよ~
とってもエライ子ですv-354 仲良くなって欲しいなぁv-290

>>マックプリンさんv-254
プリンちゃんと親分みたいに仲良しになれると良いなぁ
プリンちゃんはマック親分が一緒だと安心♪のお顔に
なってますもんねv-343
親分もなんだかんだ優しいしv-398
いつも見ていて羨ましいですよv-363

>>えりさんv-254
わ!読んでくださったんですか~v-411
ありがとうございますv-363
何だかどんどんプッチョの本性がバレつつあって
ヒヤヒヤな私ですが・・・・
かわいいって言ってくださって嬉しいですv-343

>>ちゃっぴーさんv-254
こんばんわー(^_^)/
パン教室、行ってらしたんですか~v-290
パン作るのって楽しいですよね。確かに焼きたてって
ホントに美味しいv-345
・・・確か年越し蕎麦は御主人が打ったって言って
ましたよねv-405 ご夫婦で素敵ですね~v-411
・・・・・蕎麦が食べたくなってきましたーw
[ 2008/01/18 00:36 ] [ 編集 ]

ママさん、おはようさんです。

お料理習ってるんですか?
全て、おいぴそうですがー。
料理好きな奥さんて最高ですよね。
家は、親子でダメだわ。。。。

プッチャン元気そのもの。
楽しそう、笑ってしまいました~。
[ 2008/01/18 10:16 ] [ 編集 ]

>>3ワンの母。さんv-254
ダメダメなので習ってるんですよ~v-393
不器用この上ないので いつもナンチャッテ料理ばかりでw
お教室に行くと 私でもデキになった気分で嬉しいのですv-290
3ワンの母。さん 素敵な食器にサラッとゴージャスな
料理を並べてそうなイメージですよ~v-343

プッチョは土手中に響き渡る声で鳴いてましたが ボール
で遊べて楽しそうでしたw プリンちゃんも良い子ですごく
可愛いのです~v-345
[ 2008/01/18 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpetitpucci.blog26.fc2.com/tb.php/29-c6427c7a









