
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月のパン教室♪

月曜日にパン教室に行ってまいりました~

今月は子供も大好き 「コルネ」を作りましたよ。

一緒に作るランチは「玄米茶巾寿司」と「竹の子入り鶏団子スープ」です


パンからいってみよっ
351.jpg


コルネの生地はチョイゆるめでございました
352.jpg



いつもよりちょっとまとめるのが大変でしたが・・・

353.jpg

気合いを入れて伸ばす!  伸ばす!


ベンチタイム  アンパ~ンマ~ン←意味なし
354.jpg



355.jpg

ぐ~りぐり伸ばして あ、これは先生がやってくれてます。

なかなか自分がやってるとこって写真に撮れません(^▽^;)

372.jpg



356.jpg

コルネ型に巻き巻きします。 あ、これも先生だww



357.jpg
ちゃんと私が巻きましたよ~(*^∀^*)ゞ



続いてランチを作ります。  例によって材料でございます
358.jpg


茶巾寿司なので薄焼き卵を何枚も焼きました。

普段てきと~にやっているのでちゃんと焼けるか心配でしたが

私も友人ママも大成功! 「私達、素敵な奥ちゃん」と皆で自画自賛ww

薄焼き卵をうまく焼くには卵液に片栗粉を溶いたのを適量入れるのが

コツだそうですよ。   破れにくくなります


359.jpg

なるべく薄く焼くと三つ葉で結ぶ時に楽チンです


360.jpg

可愛いでしょ おでんくん茶巾寿司。 ギューッと結び過ぎて

三つ葉を引きちぎってしまった私ですが( ̄∇ ̄;)  何とか出来上がり♪
361.jpg

おでんくんみたいに可愛い茶巾寿司の中は玄米ごはんです。

ゴマ、生姜、ちりめんじゃこを混ぜ寿司酢には 玄米黒酢を使っています。

生姜がピリッと効いていて美味しかったですよ。

鶏団子スープが優しい味だったので相性が良くてペロっと食べちゃいましたw


362.jpg

パンも焼きあがりました~♪  まだ中身ナスですが

家でクリームとチョコのコルネにしてみました

363.jpg
子供が大好きなコロネなのですぐなくなっちゃいました




パン教室から家へ帰る途中、お散歩しているエルモに会いました

364.jpg

エルモは私の実家で飼っているプードル「マッチ」の子供です。

昨年、マッチが産んだ3ワンコの中で一匹だけ茶だったエルモ。

産まれた時からでっかかったけど、やっぱり一番大きく育ちました~w

365.jpg

マッチとよく似ていて可愛いのですよ ガウリンじゃないし(゚m゚*)

366.jpg

今度はプッチやプリンちゃんと一緒の時に会いたいね~♪



さてこの日はプッチョの月一トリミングデーだったのですが・・・

367.jpg

なんだか不機嫌なおプっちゃん(-_-;)

兜がちょびっと恐いのと、リボンも気に入らないんだって

368.jpg


せっかく付けてもらったんだからさ~  もちょっと我慢しようよ。

確かに目の上でうっとおしそうだけど( ̄m ̄*)ププ



・・・・で、皆さんにビッグニュース!

プッチ商品化です!!
369.jpg





・・・あ、 です 

ごめんなさい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ ごめんなさい

言ってみたかったの~(T▽T) 


370.jpg

なんも入ってないよ。おプっちゃん(;^_^A

このマグカップ、トリミングしてくださってる学校が20周年だったそうで

記念にカットモデルで来ているワンちゃん皆に作ってくれたのです。

ありがたや ありがたや~

371.jpg


自分で言ってりゃ世話ないやっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:アハハ~





おしまい


[ 2008/04/23 23:37 ] パン教室 | TB(0) | CM(22)

2月のパン教室♪

皆さん こんにちわわ  前記事でパクッております「狩野英考」

どんだけ気に入ってるんだ?と思われてるかもしれませんが、

実は私がハマっている芸人は 「アントキの猪木」です (^▽^;)

・・・ということで  げんきですか━o(`・д・´)ノ━!! 

元気があれば パンも作れる・・・ 今月のパン教室です~



今月は「クリームチーズマフィン」を作ってきました。

いつものパターンですが
DSCF5106.jpg

はい。また粉ですwww  でも今回は練ってるとこも

写真に撮りました~
DSCF5107.jpg

ほら、ほんとに私が作ってますよ~


今回一緒に作って食べるランチは 

「長ネギ&生ハムのトマトのクリームペンネ」と

「根菜のハーブパン粉焼き」でございます。

DSCF5109.jpg

今回使うペンネは「パスティーナ」のペンネです。

こちらの冷凍生パスタ 大変もっちもちで美味しく茹で時間も短いんですよ~

どうやら業務用だったそうなのですが、2月下旬から一般の人も

通信販売で手に入るそうです。

興味のある方は見るといいざんすよ 「パスティーナ」


DSCF5110.jpg

・・・でいつものごとく材料切ったとこ


DSCF5118.jpg

こちらの先生のお料理はいつもヘルシーでございます。


DSCF5119.jpg

クリームソースに使っているのは豆乳なんですよ~

なんと長ネギと生ハム、ドライトマトえっ どうなるのかしらと

思っていましたが 豆乳を入れて煮詰めるうちにトロミも出て美味しい

クリームソースになっておりました。   ビックリ。



根菜のハーブパン粉焼きですが こちら何と大根!!
DSCF5114.jpg


ミックスハーブとパルメザンチーズを混ぜたパン粉をつけています

あとごぼうとカボチャ・・・・焼きってなってますが 揚げ焼きですね。

DSCF5137.jpg


今回は 材料~~~出来たっってならないように頑張って

途中過程も撮ってみました

DSCF5144.jpg


ハイ 出来上がり~
DSCF5146.jpg


クリームペンネは思っているよりコクがあって美味しいです。

生ハムはベーコンでも代用出来そうだけど、塩気も丁度良くて

美味しかったですよ

大根の揚げたのって~ て思いましたがシャキシャキとして

以外に美味しかったです。 

カボチャは甘くてホッコリ。ゴボウの使い道が煮物か豚汁、きんぴらしか

浮かばなかった私ですが、この揚げ焼きだと子供も食べそう。




さて パンの続き、今回ハプニングが!!

一次発酵が終わり、分割・・・さぁチーズを包もうとしたとこで

材料の全粒粉が入ってないことに気づいたっ   ↓ 真っ白な生地ww

DSCF5121.jpg


先生の方のミスだったので やり直しさせて頂きました。

全粒粉が入ってないのは
      ↓               
DSCF5135.jpg


ってことでここからはパン生地に全粒粉のつぶつぶが

見て取れるかとww

DSCF5138.jpg
丸めなおして~


DSCF5132.jpg
ベンチタイム


DSCF5133.jpg
クリームチーズを包んで

DSCF5139.jpg
2次発酵をしてから焼きます。


DSCF5149.jpg
焼き上がり~


今回も美味しかったです。 息子が風邪気味で食欲が

あまり無かったのが残念。  その分、私が食べれたけどww




家に持って帰ったら お留守番してたプッチョさんがさっそく膝の上に。  

ママ、良い匂いがするでしょう?!
DSCF5154.jpg

んっ?! 駄目だよ。 おニイもおネネも楽しみにしてるんだよ

学校から帰ってきたら オヤツで食べるんだって。

だからそれまで我慢ね。  わかった?


DSCF5155.jpg


ぃいま、 チッって言った? (゚ロ゚屮)屮

ってその邪悪な顔やめなさい(-_-;)  可愛いって言ってくれる人も

いるのに これじゃ皆さん ドン引きだわよ・・・(T▽T)






お、おしまいm(__)m


[ 2008/02/27 01:17 ] パン教室 | TB(0) | CM(24)

パン作り 再び

今年最初のパン作りに行ってまいりました

今回は「スウィートティーブレッド」 結構甘めのパンです

一緒に作るランチは「冬野菜のみぞれあんかけご飯」と

「黒豆&黒胡麻汁粉」でーす  またまた材料でございます

163.jpg


こちらお汁粉の材料でございます お餅は玄米餅を使います

鍋に入っているのは豆乳ですよ~

164.jpg


野菜を素揚げします 左上からレンコン、大根おろしに使った

大根の皮、人参、百合根、銀杏です

165.jpg


パンの写真 撮ってるヒマがなかった  一次発酵を終えて

成形し(なんと16分割) バターと砂糖を溶かしたシロップを絡めて

型に詰めました。   後は焼くだけで~す

166.jpg


二次発酵を待つ間に玄米ご飯の上に素揚げした野菜、くず粉を使った

大根おろしのあんかけをかけます


167.jpg


出来上がり~  ブログって便利~

168.jpg


お汁粉も出来上がり~ 甘さ控えめで胡麻が香ばしくて美味しかったです 

あんかけご飯も大根おろしでさっぱり 大人が好きな味です

169.jpg


パンも良い感じに焼きあがりました~

170.jpg


子供達に「甘くて美味しい~」と大好評でしたよ





さて、犬ブログなのでそろそろ登場してもらいましょう

171.jpg


実は一緒にパン教室に行ったのが 以前紹介したぷりんちゃんのママ

だったので 午後から一緒にお散歩に行きました~( ´艸`)

白黒ワンコ、ペアルックでなかなかのナイスカポーに見えませんか?

172.jpg


おプッチャン! 今日は仲良く散歩しようね

またボール取り合いしないようにね

ぷりんちゃんに優しくしてあげてよぉ・・・・分かりましたか?

173.jpg


ハイは一回ですっ  ちゃんと分かっているのかね・・・・?!


174.jpg


前回に引き続き・・・・  ((((;゚Д゚))))  コワッッ!! 

またスケバンって言われるわよ・・・・(-_-;)

175.jpg


ありゃりゃ~ 二匹ともやっぱりボールに夢中になってるよう

ぷりんちゃんは相変わらずプッチのボールで遊びたいみたい( *´艸`)クスクス

177.jpg


プッチ 気づいてないし ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

あっさり負けてるし (さっきの意気込みは何だったのかしら (゚m゚*)プッ)

178.jpg


文句タラタラで追っかけるプッチ

179.jpg


ぷりんママとゲラゲラ笑って見ていたのですが・・・・・

180.jpg


ぷりんママにまで文句タラタラって アンタ・・・・○| ̄|_

プッチャン・・・・それ逆ギレっていうのよ

181.jpg


ぷりんママ 優しいのでプッチが取れるようにボールを投げてくれました

いつもスイマセンです~

176.jpg


途端に調子に乗るスケバンプッチャンコ

182.jpg


ちょっとずつ・・・ほんとにちょっとずつだけど 2ワンの距離は縮まって

きているんじゃないかと思います。    ・・・・えぇ きっと(^_^;)

183.jpg


ぷりんちゃん、ぷりんママ 寒い中お疲れ様~

また一緒に遊びましょうね






ランキング参加中です
  ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へポチッとしていってね♪

[ 2008/01/16 22:16 ] パン教室 | TB(0) | CM(14)

メロンパン

金曜日 久しぶりにパン教室に行ってきました

仲良しの友達と好きなパンを焼き、ランチを作って食べる。

たまにしか行けませんがフツーの主婦の私にとって とっても

贅沢な時間です。

今回はメロンパンにしてみました。 子供のリクエストなのですが

私も楽しみ


048.jpg
まだタダの粉ですがw


材料をコネコネして一次発酵を待つ間にランチをつくります。

今日は「鶏肉のソテー、リンゴ&茸ソース」

     「ジャガ芋&ブロッコリーのサラダ」です


049.jpg
まだ材料切っただけですが


ランチの調理をして また合間に一次発酵で膨らんだパン生地を成形



050.jpg
まるんとして可愛いのです。美味しくなぁれ


二次発酵を待ちます。 ほど良く膨らんだらクッキー生地をかぶせ

包丁で切れ目を入れてオーブンへ


051.jpg
手際の良い友人ママたち。


あら素晴らしいいつの間にやらお料理が出来上がってるわ。

ウヒャヒャ 食べましょ 食べましょ


052.jpg



今回 鶏の胸肉をソテーしたのですが、すごく柔らかくてジューシー

リンゴとワインビネガーを使ったソースが甘酸っぱくてさわやか。

とっても美味しゅうございました


053.jpg
メロンパン 焼き上がり


ほかほかで良い香り~

学校から帰ってきた息子と娘が「美味しい~」って

バクバク食べてくれました。  あぁ嬉し 次も頑張ろう~


055.jpg
落ちてこい落ちてこい落ちてこい落ちてこい落ちてこい落ちてこい落ちてこ・・・


なにっ なに?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 何か呪文みたいのが聞こえる?

あっやっぱり プッチャンでしたかw  分かってるよ 欲しいんでしょ?

そんなに凝視しなくてもあげますよ。

ちょっとだからねー  ハイ 甘くないところ・・・・


056.jpg
じゃっ 遠慮なく♪


目が寄ってますよ ハイハイ 良かったね

虫歯になっちゃうからね。  おしまい おしまい


057.jpg
けちけちけちけちけちけちけちけちけちけちけちけちけちけちけちけち・・・・


ΣΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)




   毎日のようにブツクサ言われてる飼い主ですw
  ↓クリックで応援してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

[ 2007/12/09 22:52 ] パン教室 | TB(0) | CM(17)







